初白菜漬け

2015白菜漬け

毎年、長男から「来年は漬けると毎年言いようけど、いつになったら白菜

漬けると?」と言われ続けてました。

漬物好きの我が家、双方の母親が夏はぬか漬け、冬になると樽で漬ける

白菜、高菜が当たり前のように食卓に並んでましたが、母も義母も亡くなり

市販の漬物になりました。

しかし、スーパーで売ってる白菜漬けが嫌だと言う長男....

今年はしびれを切らしてかお正月、鍋物の残りの白菜に塩をして重しを乗せて

いるではありませんか!

さては漬物にするつもりでは....慌てて母が使ってた漬物器を引っ張り出して

昆布と鷹の爪を入れ漬けかえました。

日が経ち取り出してみると、美味しく漬かっててこんな事なら面倒がらずに

早く漬ければ良かったな~

ちょうど白菜を貰ったのでちゃんと干して、6年越しで漬けてみました。

長男は頂き物の小さなかたくち鰯を我が家に持ってきて、アンチョビを

作ったりする料理男子、お正月はお刺身も引いてくれます。

鍋の材用もささっと洗いちゃちゃと綺麗に盛って、本番は自分から『奉行所』に

なると笑わせてくれます。

女の子だったらな~と何度思ったことでしょう。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリック頂けると嬉しいです♪

着物リメイク +tsumugi+
http://tsumugi2008.cart.fc2.com/
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hana0307.blog35.fc2.com/tb.php/826-1b5fc876

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

+tsumugi+

Author:+tsumugi+

着物リメイク、ソーイング、
スポーツ観戦...
手仕事&ソフトバンク大好き
50代主婦が日々の出来事を
綴っています。

→【マイ・ショップ+tsumugi+】

→【Facebook 着物リメイクtsumugi】

→【マイ・オークション】

にほんブログ村ファッションブログ 着物リメイクへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR